NEWS & BLOG2022年8月

L型キッチンから壁付キッチンへ!広く快適なキッチンスペースになりました

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、福岡県内在住のA様邸【L型キッチンから壁付キッチン】へリフォームした施工事例のご紹介です。壁付キッチンの魅力もご紹介します!(^^)!

施工前のL型キッチン

A様邸 L型キッチン A様邸 L型キッチン

A様邸では、一部屋をキッチンスペースとしてご利用されています。勝手口があるため、間取りに合わせたL型キッチンが設置されています。その周りには冷蔵庫や収納棚が設置されていました!(^^)! 勝手口前はゴミ箱などを置いているので、出入りはしていない様です。一昔前は台所まわりに勝手口がありましたが、間取りによっては使わなくなることもありますよね。そしてキッチンの上部には収納棚が並んで設置されています。収納量は多いのが魅力ですが、高い位置にあると簡単に出し入れができず使用されないこともあります。収納の位置や出し入れのしやすさは重要なポイントですね!

L型キッチンはコンロとシンクが離れている為、二人で作業をしたり家事導線はとても良いといわれています。ですが、角のスペースがデッドスペースになりやすく、その分無駄な空間になってしまうことも。

キッチンプランは壁付キッチンへ!

今回A様邸では、L型キッチンから壁付キッチンへとりリフォームしていきます。使用していない勝手口を塞ぎ、そのスペースに壁付キッチンを設置していきます。上部の収納棚を撤去し、壁紙や床材も貼り替えていきます。

壁付キッチンはリクシルのシエラSに交換

シエラS

(写真は実際にA様にご提案したイメージ図です)

シエラS仕様

油汚れが簡単に落とせる「キッチンパネル」・キズに強く汚れが拭き取りやすい「ワークトップ」・ひろびろと使えてお手入れ簡単な「スキットシンク」・お鍋やフライパンが取り出しやすい「キャビネット」・油汚れもさっと拭き取れる「レンジフード」・手元をパッと明るくする「システムライト」

リクシルシエラS

壁付キッチンの魅力

近年、対面式のキッチンの需要が増えていますが、A様邸のようにキッチンだけのスペースが確保できる場合は、壁付キッチンにすることで空間を有効活用することができます。壁付キッチンの最大の魅力は「空間効率」が良いことです。壁に向かってキッチンを設置すると、キッチンに立つ部分も含めてキッチンスペースとして使用することができます。壁に向けて作られている為、水ハネや汚れの心配も減り、お料理に集中することができます。壁を収納スペースとしても利用ができるのも魅力の一つですね!(^^)! 

 

 

いよいよリフォーム開始!L型キッチンを撤去していきます

A様邸 L型キッチンA様邸 L型キッチン A様邸 L型キッチン

キッチンを撤去していきます。シンク下は床が黒ずんでいますね。換気扇や上部の収納棚も全て撤去していきます。

キッチンを交換する前に床材や壁紙・天井を貼り替えていきます

vv A様邸 L型キッチン

壁紙には、ホワイトのタイル調のクロスを貼り、天井を真っ白にすることでオシャレなカフェ風に仕上げています。床材は温もりのある優しい木目調に張り替えました!(^^)! 

勝手口を塞いでいきます

A様邸 L型キッチン

壁紙や床材を貼り替えたあとは、勝手口を塞ぎ、段差を均等にしていきます。換気扇の位置を変更し、基礎をつくっていきます。だんだんと形になってきましたね!(^^)!

 

壁付キッチンを設置していきます

A様邸 L型キッチン

いかがでしょうか!素敵な仕上がりになりましたね!コンロ前にはキッチンパネルを取り付けているので、油ハネや調理時の飛び散りも気になりません。汚れがついてもサッとひと拭きでお手入れ簡単です◎ 収納で塞がれていた、二カ所の窓も開放的になり、採光を取り入れることもできます。明るいキッチンだと毎日の料理が楽しくなりますね♪ 出窓になっているので、観葉植物や調味料も置くことができるので、シンク周りが快適に使用できそうです!シンク横には、据え置き型タイプの食器洗い乾燥機が置けるようになっているので、スペースを無駄にすることなく使うことができます。空間全体をホワイト系にまとめ、床材を木目調にすることでオシャレなキッチンスペースにリフォームすることができました◎ 後はカップボードや好みの収納棚を置くことで、A様の好きな空間を創ることができます♪これだけ広くなると、小さなテーブルを置いて、ゆったりと本を読んだりすることも出来そうですね!(^^)!

 

キッチンリフォームならトラストホームへお任せください!

初めてのキッチンリフォームは、今の間取りに合うキッチンを探したり、家事導線がラクになるにはどうしたらいいのか、いろいろわからないことが多いですよね。キッチンリフォームを考え始めたら、まずはリフォーム専門店トラストホームへお問い合わせください!(^^)! 漠然とした内容でも大丈夫です!今の間取りや家族構成、キッチンの機能などお客様のご要望に応じたリフォームプランをご提案させていただきます。

もちろん、キッチンリフォームの相談・現地調査・見積りを無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

 

 

 

当社では、安価で壁付キッチンをご提供しています。 福岡にお住まいで壁付キッチンの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

篠栗町戸建て介護保険適用でバリアフリー浴室へ改修工事を行いました。

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、糟屋郡篠栗町で介護保険を適用したK様邸の浴室改修工事のご紹介です。

K様の改修工事のきっかけ

K様邸 改修工事きっかけ

ご家族の介護が必要になったK様。浴室の段差が危なく、浴槽も小さめだったので介護をする方や、介護されるご家族のことを考え、介護保険を適用するバリアフリー浴室へ改修工事をご依頼いただきました。

改修工事をする前の浴室は…

K様邸 バリアフリー浴室改修工事

改修工事を行う前のK様邸の浴室です。床はタイルなので滑りやすく、冬場はヒヤッとしてしまいます。また浴槽が深く、またぎが30cm以上あります。足腰の弱い方にとっては、この段差はとても大きく負担がかかってしまいます。

K様邸 バリアフリー浴室改修工事

浴室へ入る際にも4cmほどの段差があります。介護者や介護される側にとっても、この段差は大きく転倒の原因にもなり兼ねません。介護者も介護される方にとっても安心で安全な浴室へと改修工事を行っていきます。

 

浴室の解体

K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事

まずは、浴室を全て解体していきます。周りのタイルや床タイル・浴槽など全て撤去していきます。

 

浴室の施工様子

K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事

解体後は、新しいユニットバスを安定して設置するために、床をコンクリートで平らにしていきます。今回はバリアフリーにする為、床の仕上げ面を上げて施工しています。次は水道設備管を配管していきます。お湯や水・排水の配管・追い焚き管などを新しいユニットバスに接続できる位置まで延ばしていきます。最後は新しいユニットバスの組み立て・設置をし完成です!(^^)!

 

篠栗町K様邸の浴室完成です

K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事

設置したのはTOTOサザナです。入口の段差をなくし浴槽周りに手すりを設置しています。

TOTO サザナのご紹介

サザナ

お風呂の時間はゆったり心からくつろげる空間を。

床は滑りにくく柔らかい素材を

サザナ

介護をする中で滑りやすい床は危険が伴います。床材にはしっかりこだわりたいです。TOTOサザナの「お掃除ラクラクほっカラリ床」なら、水はけがよく柔らかい床材なので足元に負担がかかりません。クッション層を持っているので、畳のような柔らかさなので、膝をついても痛くありません。介護中はサポートするために膝をつくことが多くなりますが、その点も安心です。

また、冬場などヒヤッとしてしまう床ですが、ほっカラリ床なら2つの層で冷気をシャットアウト!ダブルの断熱構造で冬場のヒヤッともありません。またお手入れもカンタンな床材なので日々のお掃除もラクラクです♪

 

ゆったり浴槽で日々の疲れを癒す

サザナ

人間工学を応用した「ゆるリラ浴槽」は、頭・首をしっかりと支え、背中を包み込む構造なので、体にかかる圧力を分散させています。体を支える面を増やすことで、間接などにかかる力を分散し、安心してリラックスできます。

サザナ

浴槽は握りやすい縁があるので、入浴姿勢を安定させることができます。また立ち上がりもラクにサポートしてくれます。K様邸では、3カ所に手すりも設置しているので、より安全です。

 

物をさっと置けるカウンターで手際良く

サザナ

「お掃除ラクラクカウンター」を設置することで、介護に必要な道具をサッとおけて便利です。椅子に座って手の届くちょうどいい高さなので、自分で髪を洗ったり洗顔時にも無理なくシャンプーなどを使用することができるので、カウンターを置くことで自分でできることが増え、介護される側も気兼ねなくお風呂に入ることができます。

お掃除ラクラクカウンターはその名の通り、浮島のようなデザインなのでぐるりと一周手が届くので石鹸カスや皮脂汚れなどもたまらずキレイに洗うことができます。撥水パワーで軽くこすれば水垢や汚れもスッキリ♪

 

手すり兼用の大粒のシャワーで使い方は自由自在

サザナ

「コンフォートシャワーバー」と「コンフォートウェーブシャワー」でシャワーの楽しさが広がります。座っても立ってもシャワーを浴を快適に楽しめます。座って使用する場合でも手元にぴったりの位置に固定することができるので、家族全員が自分にあったスタイルでお風呂を楽しむことができます。シャワー自体の角度も調節できるので、浴び方の幅がグンと広がります。

サザナ

コンフォートシャワーバー手すり兼用は、ひじの曲げる角度が深く、立ち上がる際にラクな姿勢を保持しやすくなっています。

サザナ

コンフォートウェーブシャワーは、大粒の水玉をたっぷり浴びることができます。スプレーとウェーブの水流で節水しながら爽快な刺激のある浴び心地を体験できます。入浴ができない日でも、リラックスできるシャワータイプを満喫できます。

 

バリアフリー改修工事ならトラストホームへお任せください!

K様邸 バリアフリー浴室改修工事

(完成後のK様邸)

浴室は施工前と同じサイズでも、浴槽を広げ床材を替え、手すりなどを設置することで足腰が不自由な方や介護する側の方も負担なく使用することができます。バリアフリーへの改修工事は市町村による介護保険を使用できる場合があります。今回K様邸でも浴槽をバリアフリー改修工事をする際に、介護保険を適用させ少しでもお得になるようにリフォームを行っています。介護される側も介護する側も負担が少しでも減るように、バリアフリーへの改修工事を検討してみませんか?

福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームなら、バリアフリーや介護保険に関する相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安価でバリアフリー改修工事をご提供しています。 福岡にお住まいでバリアフリー改修工事の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

福岡でリフォームをご検討中の皆さまへ【水廻り新商品】のご紹介!

福岡でリフォームをご検討中の皆さまこんにちは!

リフォーム専門店(株)トラストホームです!(^^)!

今回のトラストNEWSはこの夏受注開始するおすすめ水廻り(お風呂,洗面台,キッチン)新商品をいくつかご紹介します!

トラストホームおススメ!水廻り新商品をご紹介

考え中

「水廻りリフォームを考え中…」

「まだどの商品にしようかは決まってない…」

「時間もあるし色々ショールームでみて検討したい」

お家の中でリフォームしたい場所が決まると、どんな風にリフォーム出来るのか、設備を新調することでどれだけ快適になるのかと考えるだけでワクワクしますよね!(^^)!

リシェルsi

「予算内には抑えたいけど新商品が気になる!」

…とお考えの方も中にはいらっしゃるのでは⁈

キッチン・浴室・トイレ・洗面台などの水廻りを扱う各メーカーは日々技術が向上しており、お家で快適・便利に過ごすための様々な機能も向上しています。リフォームする予算は限られているけど、できることなら機能性・デザイン性も向上している新商品にリフォームしたいとお考えの方は、是非ご参考ください!

様々な空間に設置可能なコンパクト洗面

2022年8月受注開始

Panasonic【アクアファニチャー】

Panasonicアクアファニチャー

幅500mmのスタイリッシュなデザインのPanasonicコンパクト洗面【アクアファニチャー】なら様々な空間に設置可能です。数年前と比べ、感染症対策として、手洗い・うがいをする場面が増えましたよね!タッチレス水栓などへの需要も増えています。アクアファニチャーは「タッチレス水栓(自動単水栓)」・「スワンネックシングルレバ」「ハンドル式単水栓」といった3タイプの使い勝手の良い水栓がラインナップされています。

水栓3タイプ

 

場所・設置する空間に合わせて…
キャビネットタイプ カウンタータイプ ハンギングタイプ

ー玄関やトイレなど洗面台を設置したい場所をご相談下さい!

※配管の位置によっては希望する箇所に設置できない箇所もございます。

■リフォーム費用についてはお問い合わせください

理想のお風呂空間~家族みんなで贅沢タイム

2022年8月29日発売

Takara standard【グランスパ】

 

グランスパ

お風呂時間で味わう癒しをさらに特別に…。多様化するニーズに応えるためTakara standardが8月末に発売する「グランスパ」は洗い場や浴槽、天井カラーなどの組み合わせを自由にカスタマイズできます。お客様それぞれの暮らしに合わせた浴室空間を創ることが可能です。

肌ざわりの良い滑らかな表面が魅力の「キープクリーン浴槽」と発色の良さが魅力、カラフルな浴室空間を演出できる「FRP浴槽」の2タイプの浴槽と【キープクリーンフロア】【FRPフロア】2タイプの洗い場を組み合わせ、予算やご希望に合った浴室リフォームを!

■リフォーム費用についてはお問い合わせください

人気のキッチンがグレードアップ!より洗練された空間へ

2022年8月受注開始

Panasonic【Lクラス/ラクシーナ】

Lクラス

【Lクラス】

ラクシーナ

【ラクシーナ】

デザイン性も高く高級感あるPanasonicキッチンLクラスと、便利機能が充実したラクシーナがよりグレードアップしました!

Lクラスはカウンターのバリエーションを拡充!「クウォーツカウンター」に【マルキーナブラック】と【レユールホワイト】が追加。「グラリオカウンター」に【モデーロブラック】と【モデーロホワイト】が追加されました!よりキッチン空間の価値を上げるカウンターとなること間違いなし!他にもブラックコーディネートアイテムも拡充、空間を魅せる扉柄や部材が追加したので必見です!(^^)!

また、ラクシーナは今人気の≪グレイッシュ系コーディネート≫をよりもっと充実できるアイテムがラインナップされました。「ミドルグレー」「ダークグレー」のフリオカウンターで落ち着いた空間へのリフォームをしてみませんか?

■リフォーム費用についてはお問い合わせください

トラストホームがお気に入りの空間をつくるリフォームをお手伝いします!

専門業者

当社ではご予算・ご要望に合わせた水廻り≪キッチン,お風呂,トイレ,洗面台≫リフォームを施工しています!

また数社との相見積もりもOK!水廻りを新商品にリフォームしたいとお考えの方は是非当社でもお見積りを!(^^)!

大切なお住まいをリフォームしてお気に入りの空間を創りませんか?

「キッチンを新商品に取り替えたい!」「○○の新商品のお風呂にリフォームを考えている!」という方がいらっしゃいましたら、福岡のリフォーム専門店(株)トラストホームにご相談下さい!

福岡市内だけでなく、福岡市内近郊(春日市・大野城市・糟屋郡・太宰府市・筑紫野市・古賀市・宗像市・福津市または筑豊地区、北九州地区など~福岡県全域で施工対応しています!(^^)!

 

 

 

お問い合わせください

 

 

当社では、安価で水廻り新商品をご提供しています。 福岡にお住まいで水廻り新商品の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

福岡市南区でマンション水まわり3点リフォームを行いました!

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、福岡市南区Y様邸のマンション水まわり3点リフォームの施工様子のご紹介です。

Y様のリフォームのきっかけは?

Y様邸 きっかけ

中古マンション購入されたY様。当初は水まわり(お風呂・トイレ・洗面所)リフォーム検討中でした。キッチンは予算次第で交換を希望されていました。タイミング良く、お問い合わせいただいた翌日にはマンションの内見ができるとのことだったので、すぐに現地調査にお伺いいたしました!(^^)!

 

 

見積り後のY様のリフォーム内容

当初は水まわり(お風呂・トイレ・洗面所)をご希望いただいていましたが、Y様のご予算に合うプランをご提案させていただき、キッチン・お風呂・トイレの設備の交換と、洗面台の水栓の交換にてリフォームを行うことになりました。

福岡市南区Y様邸 

Y様邸リフォーム施工前&施工後のご紹介

キッチンリフォーム 

Y様邸 キッチン施工前 Y様邸 キッチン施工前

(福岡市南区Y様邸 施工前)

施工前のキッチンの状態ですが、大きな破損等はありませんでしたが、シンクやカウンターの取れない汚れや、キッチンタイルの汚れが気になります。築年数が経過したキッチンは設備が古いため、使い勝手が悪く感じることもあります。リフォーム前は収納扉が開きドアなので、収納スペースが限られデッドスペースがうまれやすくなります。

Y様邸 キッチン施工後 Y様邸 キッチン施工後

(福岡市南区Y様邸 施工後)

リクシル シエラS:オープン対面キッチン 壁付I型

扉カラーを【スタッコシリーズ グレージュスタッコ】にすることで、キッチンスペースがパッと明るくなりましたね!(^^)! 収納はスライドストッカーで使いやすい引き出しタイプです。足元までしっかりスペースを有効活用できるので、収納量がグンと増えて使い勝手抜群です◎

お風呂リフォーム 

Y様邸 お風呂施工前 Y様邸 お風呂施工前

(福岡市南区Y様邸 施工前)

毎日使う場所だからこそ、以前住んでいた方の汚れがついたままの浴室は使うのに躊躇しますよね。皮脂や垢の付着や、床のカビ等が見受けられました。設備も古いため、汚れが溜まりやすい設計です。今回は浴室まるごと新しい設備へリフォームしていきます。

Y様邸 お風呂施工後 Y様邸 お風呂施工後

(福岡市南区Y様邸 施工後)

パナソニック:AWバス MVシリーズ

お手入れが面倒な収納棚や鏡を取り除くことで、汚れが溜まらずお手入れしやすい設計です。保温浴槽と断熱蓋でお湯が冷めにくく、家族の入浴時間がバラバラなご家庭でも暖かさを保つことができるので、省エネで嬉しい浴槽です。浴室には洗濯物を干せる棒を取り付けることで、雨の日なども場所を取らず干すことができます。

 

トイレリフォーム 

Y様邸 といれ施工前 Y様邸 といれ施工前

(福岡市南区Y様邸 施工前)

トイレも毎日使用し、尿の飛び散りやニオイが気になる場所です。水まわりリフォームの中でも最も多いのはトイレリフォーム。施工前の床にはふくらみがあり、壁は黒ずんでいる状態です。

Y様邸 といれ施工後 Y様邸 といれ施工後

(福岡市南区Y様邸 施工後)

TOTO:ウォシュレット一体型トイレZR

 

施工前の便器と比べ、スタイリッシュで同じ空間でも広く感じます。手洗い機能は水が飛び散りにくい仕様で、深さもあるためキレイに手を洗うことができます。エコ機能や脱臭機能もあり、トイレ内はいつもキレイに。便座のつなぎ目の無い設計で日々のお手入れもラクラクです♪床材は優しい木目調に、壁紙はアクセントカラーを取り入れることで、オシャレな空間になりました!(^^)!

 

洗面台・脱衣所リフォーム

Y様邸 洗面台施工前 Y様邸 洗面台施工前

(福岡市南区Y様邸 施工前)

洗面台の水栓はシャワータイプで、鏡に取り付けられている吸盤のようなものにヘッドをつけていました。壁紙はカビが付着していました。今回は、予算内でなるべく抑えるために、使用できる洗面台や鏡はそのまま使用し、水栓の交換と壁紙の張替えを行います。

Y様邸 洗面台施工後 Y様邸 洗面台施工後

(福岡市南区Y様邸 施工後)

使用できる洗面台や洗面ボウルはそのまま使用し、水栓の取替や壁紙の張替えを行いました!(^^)! 収納棚の扉も撤去することで、使い勝手が良くなります♪脱衣所の床も六角形のタイル調床材に張替えをしています。既存の木目調の洗面台とも相性抜群なデザインです◎洗濯バンも新しく交換しています。

床材:サンゲツ Hフロア クッションフロア HM-10130

サンゲツ

耐次亜塩素酸や抗菌機能があり、水まわりの床材にぴったりです。デザイン性が高く、ご自宅の水まわりを華やかに彩ってくれます。

 

南区Y様邸完成

 

中古マンションや中古建てのリフォームもお任せください!

福岡市南区Y様邸の水まわりリフォームいかがでしたでしょうか?リフォームをする際には、リフォーム箇所はもちろんですが、予算もきちんと決めておきましょう。当社ではできる限りお客様の予算に応じたリフォームプランをご提案させていただきます!(^^)!

福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームなら、リフォームに関する相談・現地調査・見積りは無料です◎お気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

 

当社では、激安で水まわり3点をご提供しています。 福岡にお住まいで水まわり3点の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

福岡市南区でマンションフルリフォームをされたお客様より嬉しいお声

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです!(^^)!

今回は大野城市K様より、福岡市南区のマンションフルリフォームをした際の嬉しいお声をいただきましたのでご紹介します。

 

【初回アンケート】

質問:1
リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

きっかけ:空き家のまま放置がもったいない
悩み:古い、汚い

質問:2
㈱トラストホームをどのように探しましたか?

インターネット(リフォーム,福岡,水まわりセット,安い,和室を洋室などのキーワードで検索)

質問:3
㈱トラストホームにはどのような方法でお問い合わせしましたか?

メールで問合せ

質問:4
何が決め手となり㈱トラストホームにお問い合わせいただきましたか?

チェーン店ではななさそう。知り合いがいない。老害臭がしなさそう。センスが古臭くなさそう。派手なHPではないところ。アットホーム感がなさそうな会社(いい意味で)

質問:5
他社と比較しましたか?比較した方はどこの会社と比較しましたか?

見積りはしていませんが、ホームセンター各店やネット上やチラシ(新聞)を見てだいたいの比較

質問:6
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

はじめての経験なのでなんとも。こんな風な流れなのかと。
親身になって聞いてくれました。こちらの意見を100%聞いてくれました。

質問:7
ご自宅の築年数と住居年数・何回目のリフォームですか?

築39年~40年/住居年数34年/リフォーム0回

 

 

 

【完了後アンケート】

質問:1
工事はお客様のご期待に添えることはできましたか?当初のお悩みは解決されましたか?

とても満足しております。一番最初のメールの内容で希望していたことが抜けていたので、施工後のお直しの時にばっちりしていただきました。ありがとうございました。床のでこぼこだけは気になります。

質問:2
工事が終わってみていかがですか?良かったことや嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです

プリントしていただいてたイメージと施工後では全然比べようがないくらいキレイになりました。面倒な隣人や管理会社へのやり取りも全てしていただいて感謝しております。

質問:3
㈱トラストホームを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

希望や意見を否定することなく、押し付けてきたりもなくとてもいい会社。
設置や構造上できないことがあっても限りなく理想に近い施工をたくさん考えてくれる会社

 

アンケート

 

 

 

K様、この度は当社にリフォームのご用命をいただきまして誠にありがとうございます。

何か不具合やお困りごとがあればお気軽にご相談下さい。

また機会があればよろしくお願い致します。

株式会社トラストホーム 代表取締役 市丸耕一朗
担当 末金 光一