NEWS & BLOG

戸建て・マンションのフルリフォーム事例特集!

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、実際に当社で行った戸建て・マンションのフルリフォーム施工事例をご紹介します。これから、フルリフォームをご検討中の方は参考にしてください!(^^)!

感染症

フルリフォームとは?

骨組みだけを残す大掛かりなリフォームのこと

フルリフォームとは、建物の骨組みである基礎・梁・柱を残した状態で、内装・外装・設備の全てをリフォームする方法です。フルリフォームは、建て替えよりも費用が安く済むことが魅力のひとつです。最近では、中古マンションや実家をフルリフォームしたいというお客様からのお問い合わせが増えています。建て替えは建物を解体する必要があるので、解体費用や引っ越し費用が別途発生します。フルリフォームの場合は、解体をする必要がないので、その分費用を抑えることができます。

間取りも変更可能

部屋数を増やしたり減らしたりと、フルリフォームは間取りの変更も可能です。間仕切りを設置や撤去することで、お客様の希望に合わせた工事を行うことができます。
リビングの横にある和室を撤去し、ひろびろとしたリビングにしたり。一つの部屋に間仕切りを設置し、部屋数を増やしたり。今の家族構成やライフスタイルに合わせて、間取りも変更する方が多いです。フルリフォームは老朽化した箇所だけの修繕ではなく、間取りなども変更することができます。

リフォーム

フルリフォームで知っておきたい注意点

マンションのフルリフォームは決して安い金額ではない為、リフォームに失敗するリスクを避けるためにも、フルリフォームの注意点をしっかりと把握しておきましょう。

ポイント

間取りの変更に限界がある

フルリフォームは建て替えとは異なるため、間取りの変更には限界があります。建て替えでは建物自体を解体するので、新築同様にすきなように間取りを決めることができますが、フルリフォームは骨組みを残したままで工事を行うため、骨組みが邪魔をして間取りに変更ができない可能性があります。フルリフォームと聞くと、全て思い通りにリフォームできると思いがちですが、間取りの変更には限界があるということを念頭に置いておきましょう。

マンションや団地は事前に管理組合へ申請が必要

マンションや団地のフルリフォームを行う場合は、事前に管理組合に工事の申請をする必要があります。ほとんどのマンションや団地はリフォーム工事の申請などを管理規約に記載しているケースが多く見受けられます。工事申請後に承認を得る必要があるため、リフォームが決まったら、早めに管理組合に申請しておきましょう。

工事の内容によっては高くなる場合がある

フルリフォームの工事内容によっては、建て替えよりも費用が高くなる可能性のあります。その理由のひとつは、工事前や工事中に建物の構造に不具合が発覚する可能性があります。建物の鉄筋や基礎の状態が悪い場合、構造を補強する工事が追加で必要となります。この場合は予想以上に高額な金額になる場合があるため、建て替えた方が費用が安く収まるケースもあります。

リフォーム工事を始める前にご近所に挨拶をしておく

マンションや団地・戸建てで、フルリフォームを行う際には、工事が始まる前にご近所に挨拶を済ませておきましょう。フルリフォームは大掛かりな工事となるため、騒音トラブルなどに発展する恐れがあります。
戸建ての場合は、両隣と向かい3軒・裏3軒・自治会長があいさつの範囲といわれています。マンションや団地の場合は、両隣・上下3軒・管理人への挨拶が一般的です。工事開始の1週間前までには済ませておきましょう。

フルリフォームの施工事例をご紹介します!

福岡市南区K様邸 マンションフルリフォーム

K様邸では、中古マンションの購入をきっかけにフルリフォームをご依頼いただきました!
【リフォーム内容】

・キッチン/トイレ/お風呂/洗面所などの水まわり

・リビング/和室/洋室の壁紙張替えや床張替えなど

K様邸 フルリフォーム 施工事例

(福岡市南区K様邸 施工前)

K様邸 フルリフォーム 施工事例

(福岡市南区K様邸 施工後)

一室全体の雰囲気を統一させ、オシャレで明るい空間となりました!和室は洋室へ変更し、床材をホワイト系の木目にすることで、どんな家具やインテリアにも合う空間になります!(^^)!

 

 

古賀市 O様邸 戸建てフルリフォーム

O様邸では、中古戸建てをご購入をきっかけにフルリフォームをご依頼いただきました!
【リフォーム内容】

・キッチン/トイレ/お風呂/洗面所などの水まわり

・リビング/和室/洋室4部屋の壁紙張替えや床張替えなど

フルリフォーム

(古賀市O様邸 施工前)

リフォーム

(古賀市O様邸 施工後)

壁付キッチンを対面キッチンにすることで、ひろびろとしたリビングダイニングが出来上がりました!おおきな窓に向かってお料理を楽しむことができます♪

 

フルリフォームはトラストホームへお任せください!

いかがでしたか?フルリフォームをすることで、家の老朽化を新しくすることができ、まるで新築のような快適な空間を創ることができます。フルリフォームの相談・現地調査・見積りを無料で行っております!お気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

当社では、安価でフルリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいでフルリフォームの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

 

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ