NEWS & BLOG

壁掛けテレビへプチリフォーム!知っておきたいメリットデメリット

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、壁掛けテレビをご検討中の方に壁掛けテレビリフォームのメリット・デメリットをご紹介します。

壁掛けテレビ

テレビの設置方法は一般的にテレビボードの上に置いていますが、最近では壁掛けテレビの人気がじわじわと高まっています。最近のテレビは薄型で軽量なので、そのデザインを生かすには壁掛けの設置は最適といえるでしょう。

壁掛けテレビのメリットとデメリット

壁掛けテレビへのリフォームを検討する際には、必ずメリットとデメリットがあります。メリットとデメリットをしっかり把握し、リフォームを進めていきましょう。

メリットデメリット

壁掛けテレビのメリット

メリット① 部屋がスッキリ!インテリアのレベルが上がる

壁かけテレビ

壁掛けテレビの最大のメリットは、部屋をスッキリさせオシャレに見せるという点です。床から浮かせ、壁に設置することで、まるで絵画をかけているようなスタイリッシュな雰囲気を作り出します。リビングの印象を決める大きな要因の一つはテレビです。その部分をスッキリさせることで、インテリアのレベルを上げることができます。

メリット② テレビボードが不要なためスペースを広く使える

テレビが薄型になっても、テレビボードが厚みがあるままというご家庭は多いのではないでしょうか?テレビボードをテレビに合わせて薄型すると、高さと重心のバランスがうまく取れず、転倒リスクが高まります。昔よりは、テレビボードも薄くなっていますが、テレビを壁掛けにすることでテレビボードを薄型にしたり撤去することで、その分空間を広く使うことができます。

 

メリット③子供やペットがいても安心

子どもと猫お子様やペットがいるご家庭では、テレビボードによじ登る場合があります。テレビを倒してしまったり、お子様やペットがケガをする恐れもあります。また、簡単にテレビに届く場合は、赤ちゃんなどがテレビの画面を触ったり、おもちゃで画面をたたく危険性もあります。画面が指紋で汚れたり、硬いおもちゃがあたり液晶がわれてしまうこともあります。壁掛けテレビならお子様やペットが触れることのない場所に設置することができます。

メリット④掃除がラクになる

掃除機をかける女性

 

テレビボードの上にテレビがあると、テレビボードやテレビ下にホコリが溜まってしまいます。壁掛けテレビの場合、テレビボードが不要なため、ホコリが溜まりにくく、テレビと壁の隙間があるた床に落ちてくれます。

 

メリット⑤っ地震対策にもなる

壁掛けテレビは金具とビスで完全に壁に固定するので、地震の揺れや衝撃にも強いです。簡単には倒れないので、重いテレビの下敷きになったりする心配もいりません。

 

壁掛けテレビのデメリット

壁掛けテレビ

たくさんのメリットがある壁掛けテレビですが、デメリットもきちんと把握して、リフォームをするのかを検討してみましょう。

デメリット①壁掛けができない壁がある

薄型のテレビは軽量とはいえ約20キロ以上はあります。その為、重さに耐えられる強度を持っていない壁には設置することができません。昔ながらの砂壁や土壁は強度が低いため、そのままでは設置ができません。その場合は補強壁をつくる必要があります。

デメリット②配線や周辺機器が見える

テレビを壁掛けすると、テレビボードが不要な為見た目はスッキリ、スタイリッシュになります。しかし、テレビの配線を隠した設置や周辺機器を置く場所を工夫しないと、ごちゃごちゃして見えてしまいます。壁付テレビにリフォームする場合は、配線や周辺機器をどう収納するのかレイアウトを考えておきましょう。

デメリット③レイアウトの変更ができない

壁掛けテレビは一度固定すると、レイアウトや模様替えが気軽にできません。またテレビの高さもきちんと確認して取り付けましょう。普段、テレビをどのような姿勢でどんな場所で見ているのかによって、テレビが見やすい最適な高さが変わります。テレビを設置した後に、ソファーを買い替えた場合、以前と高さが異なりテレビが見づらくなることも。

 

壁掛けテレビの設置はDIYではなくプチリフォームで!

壁掛けテレビはご自身で設置することも可能です。ですが、壁裏の柱がどこにあるのか?金具の種類はどれなのか?壁の強度はあるのか?などある程度の知識が必要になります。いざ設置しようとした際に、厚みが足りず設置ができない場合や、固定が甘くテレビが落下してしまうことも。失敗してしまうと、壁にキズが付き、工具や機械をそろえても、取り付けられないケースもあります。壁付けテレビの設置を業者に依頼する場合、費用が発生しますが、設置に失敗しない為にも業者に依頼することをおすすめします!(^^)!

福岡のリフォーム専門店トラストホームなら、壁掛けテレビの設置のようなプチリフォームも承っております!
相談・現地調査・見積りは無料!お気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

当社では、安価で壁掛けテレビの設置リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで壁掛けテレビ設置の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!