NEWS & BLOG

ライフスタイルに合わせた間取り変更リフォームで快適な暮らしを

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、間取り変更リフォームのご紹介です。

時が経つと、家族構成やライフスタイルが変わると「部屋が足りない」「部屋をもっと広くしたい」「自分だけのスペースが欲しい」など、使い勝手が変わってきます。こんな時は、間取り変更リフォームでライフスタイルにあった間取りに変えてみませんか?

間取り

こんな時は間取り変更リフォームで解決!

家を建てたり、マンションを購入すると、一度買った家はそのまま住み続けるのが一般的です。ですが月日が経つにつれて、家族構成やライフスタイルが変わると、現在の住まいが生活しにくい環境だと感じる人も多いのではないでしょうか。子供が成長・独立した時や、介護が必要になった時、趣味のための部屋を確保したい時、そんな時は間取りを変更するリフォームを行うことで、スペースを有効に使うことができます。

家族の要望

間取り変更リフォームの抑えておきたいポイント

実際に間取りを変更する為には、どんなことに注意をすればいいのでしょうか?間取り変更リフォームは大掛かりな工事になるため、絶対に失敗したくないですよね。間取り変更リフォームを成功させるためにも、ポイントをおさえて、満足のいくリフォームにしましょう!

 

1.間取り変更のタイミング

間取り変更リフォームは「結婚・出産・子供の独立・介護・同居」などライフスタイルの変化をきっかけにリフォームを行う方がほとんどです。今の間取りに住みにくさや手狭さなど居心地の悪さを感じた時がリフォームを行う機会です。

 

2.間取り変更リフォームでできること

間取り変更リフォームでは、部屋数の増減や収納スペースの増加、キッチン・リビングなどの一体化、部屋の間仕切りなど、さまざまなリフォームを行うことができます。最近では、壁を解体しリビングを広くしたり、キッチンまわりの壁をとっぱらって開放感のあるキッチンスペースにするなどのご依頼を多くいただいています!(^^)!

 

3.業者との入念な打ち合わせ

間取り変更は構造上、撤去することができない壁や柱もあるため、専門業者との入念な打ち合わせが必要です。構造上問題がない場合は、壁の撤去なども可能になります。壁を撤去することで広々とした開放感あふれる空間をつくったり、間仕切りで新たに部屋をつくることもできます。

 

4.リフォーム費用

間取り変更リフォームは大掛かりな工事になるケースがあります。他のリフォームよりも費用が高めになる分、見積書は細かい部分まで確認をしておきましょう。

 

5.リフォーム前に確認しておこう!

リフォームを行う前に、現在の間取りに抱えている不満をしっかり確認しておきましょう。リフォームの目的をはっきりさせることで、現在の不満を把握しておけば、その不満を解消させるための快適な空間になる間取りが見えてきます。家族でどんな間取りにしたいのか、優先順位を明確にしておきましょう。そうすることで、必要な部分にお金をかけることができ、予算内で理想的な空間をつくることができます。

 

6.注意しておきたいこと

マンションの場合、管理規約がありリフォーム内容に制限がある場合があります。管理規約にはリフォームについての制限事項や禁止事項が記載されています。管理規約を確認せず、買っていリフォームを行うと、管理規約違反になる可能性もあります。マンションにお住まいの方で、間取りリフォームを検討中の方は、まずは管理規約の角確認と管理会社に相談しましょう。

 

明確な要望

 

 

トラストホームで実際に施工した事例をご紹介します!

福岡市東区F様邸 リビングの壁を一部解体し、リビングと一体化できる部屋を作りました

新築マンションをご購入されたF様、リビングに隣接する一部屋の壁を解体し、リビング側からも出入りができるようリフォームを行いました。半スケルトンの間仕切りドアは圧迫感がないため、シンプルなリビングにも違和感なく馴染んでいます。来客時にはドアを開け開放的に、就寝時はドアを閉めてプライベート空間に。

\福岡市東区F様邸 施工事例/

福岡市東区F様邸 施工事例

 

 

福岡市東区M様邸 和室を解体し、広いキッチンスペースにリフォームしました

ご夫婦で一緒にお料理を楽しむために、和室周りの壁を解体し、床はフローリングへ。ひろびろとした空間の真ん中にはアイランドキッチンを設置しました。二人同時に作業しても十分なスペースを確保することができ、日々のお料理がもっと快適に、楽しくなります。

\福岡市東区M様邸 施工事例/

福岡市東区N様邸 施工事例

 

福岡市東区N様邸 子育て中でも安心!キッチンからリビングを見渡せる開放感のあるリビングへ

リビング横にある部屋はキッチン側からは、室内が見えません。小さなお子様が遊んでいても様子を確認できない為、部屋の壁を解体し、料理中でもお子様の様子が見られるように開放感のあるリビングへとリフォームしました。お子様が走っても十分なスペースを確保することができ、お料理中でもお子様の様子を見守ることができるので安心して一緒に時間を過ごすことができます。

\福岡市東区N様邸 施工事例/

福岡市東区N様邸 施工事例

 

 

春日市N様邸 キッチンまわりの壁を解体し開放的なキッチンスペースに

キッチンまわりには壁が設置されている為、エアコンの空調が届かず夏は暑く、冬は寒い環境でした。キッチンまわりの壁を解体することで、開放的で明るいキッチンスペースになりました。リフォームすることで、日々の家事も快適になります。

\春日市N様邸 施工事例/

春日市N様邸 施工事例

 

福岡市中央区T様 2LDKから3LDKへ壁を増設して部屋数を増やしました

マンションをご購入されたT様、家族構成を考えて広いリビングに壁を増設し、部屋数を増やすリフォームを行いました。リビングに壁を増設すると圧迫感がでてしまいますが、室内ドアをブルー系に、窓ガラスを3つ設置することで、圧迫感をなくしリビングに馴染む空間を創ることができました。

\福岡市中央区T様邸 施工事例/

福岡市中央区T様邸 施工事例

間取り変更リフォームはトラストホーム福岡店へ

間取り変更リフォームを検討した時に、何から手をつけていいのか悩みますよね。そんな時は、まずはリフォーム専門店のトラストホームへご相談ください!(^^)! トラストホームは相談・現地調査・見積り無料!お客様のご要望にそった間取り変更リフォームプランをご提案いたします!お気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

 

当社では、安価で間取りリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで間取りリフォームの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!